キッチンとお風呂を決めたら、次は洗面台です。
標準はパナソニックのシーライン。

洗面脱衣室もリビングと同様「解放感」があって「すっきり」した空間をイメージしていた私たち。
普通の洗面台でなく、浮かんでいるようなフロートタイプに一目ぼれしました。
(フロートタイプのほうが安かった!ラッキー♪)


カラーはウォールナットをチョイス(*´▽`*)
オプションで側面も色を変えることができましたが、そこはケチりました(笑)

ミラーは最初1面のタイプにしようと考えましたが、三面に比べてやはり収納力が落ちることと、1面鏡だとコンセントがついていないことを聞いて三面鏡に決めました。

フロートタイプにしたことで洗面台下部の収納がゴソッとなくなったし、ヘアアレンジをすることを思うと、三面鏡、フロートタイプの組み合わせは私たち夫婦にはぴったりでした♪
アパート時代はわざわざ合わせ鏡をしていたので、バックスタイルを確認できるのって意外と便利ですね^^

シーラインは縦のラインに沿ったライトが特徴ですが、ショールームで見ると普通のライトのみで十分だったので省いていただきました(`・ω・´)

私もパーマをかけることがあったり、主人がセットをするときに髪の毛を全部濡らすことが多いので蛇口は伸びるタイプに変更♪
掃除もしやすく重宝しています



次は床材、建具。
家づくりのときに数えきれないほどある色決めですが、床材は家の印象を決める一番大事なものです!!
床材の標準はジョイハードフロアーA。
床材を実際に見るまではリビングはウォールナット一択でしたが、実物を見るとチェリーが可愛い!!
実物といっても1面だけなので部屋全体のイメージがなかなかわかず、ウォールナットとチェリーの二つでさんざん悩みました。


無難にまとまりそうなウォールナットと、普通の中間色の床材に比べて赤みの強いチェリー。。
最終決定までまだまだ時間もあったし、この日は保留に。

D社では2週間に1回ほどのペースで完成見学会を開催しているのですが、このショールームに行った1週間後にチェリーを使用したお家を見学。
赤みのある木目が全体に広がるとかなり可愛い!!ということで夫婦の意見が一致し、その場で営業に電話しました(*´▽`*)


そして結局ウォールナットもあきらめきれなかった私たちは、2階全体をウォールナットにしました♪

と言っても、2階をウォールナットにすると決めて少し悩んだことがありました。
それは子供部屋のこと。
我が家の子供部屋は5.5畳。
狭い部屋が床材の色味でさらに狭く見えないかが心配でした。

そのことを伝えると、クローゼットの扉やサッシ、幅木にホワイトを持ってきてはどうかと提案してくれました。
シュミレーションで見てみると、全然印象が違う!
これですんなり決定(*´▽`*)

床材をオプションにすると金額が跳ね上がるので、標準内で気に入るものがあって本当によかったです♪



そして建具はすべてホワイトオークで統一。
取っ手は黒のアイアン風にしました^^
パナソニックのホワイトオークは木目感がかなり強くて可愛いんですよ♡

そして1階のカラーはこんな感じ。

床材⇒ジョイハードフロアーA チェリー
階段踏板⇒チェリー
階段蹴込み⇒ホワイトオーク
手すり、幅木、建具⇒ホワイトオーク



2階は全てウォールナットで統一。
子供部屋の幅木とクローゼットのドア、サッシをホワイトオークに。


これで大きな部分の色決めは終わりました。
スポンサードリンク