楽しい打合せのあとは、ドキドキのローン審査です。

そして、ちょうど審査待ちの間に娘の幼稚園問題が発生・・・
願書を提出し、抽選が行われるとのこと。
今まで抽選になったことがない幼稚園だったのに、なんとも間が悪い話です。

・・・で、結局抽選に外れました

今からでも行ける幼稚園を探さなければ・・・!
そんなとき、ひとつとてもいい幼稚園を見つけたんです。
小規模保育を行っており、のびのび育てつつもマナーやしつけに厳しい幼稚園。
たとえお勉強ができなくても、挨拶ができて常識のある子になってほしいと思っていたので、その教育方針に惹かれました
なんなら最初に考えていた幼稚園よりもいいかなーと(笑)

ただひとつ問題が。
それは通園バスの範囲です。

この幼稚園は隣の県にありました。
私たちが考えている土地はちょうど県境ギリギリにあり、ここだけはバスが来てくれるとのことでした。

我が家の完成引っ越し予定は4月でしたので、無事ローンが通って予定通り進めば何の問題もありません。


ローン審査に通らなければ家をあきらめるどころか幼稚園も考え直さないといけない!

2016年11月は、我が家にとって人生の分岐点となりました。(笑)


そして無事にローン通過!幼稚園にも入園の許可をいただき、大安吉日、ついに地鎮祭を迎えました。
その何日か前に買い物ついでに土地をふらっと見に行くと、地縄張りが完了していました


unnamed

これだけで「自分の土地」という実感がかなりわき、主人と興奮したのを覚えています(笑)

地鎮祭当日には実家から母にも来てもらい、朝9時半から始まりました。
四隅に塩、米、お酒をまいたり♪
30分ほどで式は終わり、軽く打合せ。

やっぱりまだ平面なのでイメージはわきにくかったですが、ずっと夢に見たマイホームがついに形になっていくんだなぁという嬉しさでなんとも言えない気持ちになりました(*´▽`*)


午前中には地鎮祭も終わり、お昼からバタバタと準備をして娘の七五三です。(笑)
最初は着物に喜んでいた娘でしたが、苦しいわ動きにくいわで大人3人でご機嫌とりをする大変なお参りとなりました・・・

朝から地鎮祭、着付け、お参りと疲れたよね・・・
ごめんね娘(笑)

そして私たち夫婦はもっとハードスケジュール!
お参りが終わって帰宅後、すぐに準備して車で1時間の場所へライブに行きました。
ふたりとも好きなアーティストが同じで、毎年お子達を預けていくライブデートが恒例なんです☆

バタバタでしたがなんとか開演に間に合い、日付が変わったころにヘロヘロで帰宅。
とっても疲れた一日だったな・・・(笑)





スポンサードリンク