1月下旬の棟上げ予定日の前日、通ってみると足場が組まれていました(`・ω・´)
この日の夜から実家の母に来てもらい、差し入れに行くときの子守りをお願い。
いくつになってもお母さんが来てくれるのはとてもうれしくて、ついつい話し込んでいつも寝るのが遅くなってしまいます

そしてついに当日。
朝早起きしてみると雪がチラホラ・・・
私たちの土地は山の上(笑)なので、ここよりも余計にふっているはず・・・
母と本当にやるのかな?!やらないでしょー!と言いつつ、職人さんへ暖かい缶コーヒーをもって7時過ぎに現場に向かいました。

すると資材の上にはこんもり積もった雪!!
すごいです!!(笑)

image1 (5)


写真では雪がやんでいますが、この数分後またふりだし、前が見にくいほどでした。
それから10分後、工務店から明日に延期との指示が入りました。

職人さんたちに集まっていただいたお礼を言いながら缶コーヒーを配り、明日はよろしくお願いします、と挨拶をして帰りました。


そして次の日。
寒さは厳しいものの、前日とうってかわって晴天(*´▽`*)
絶好の棟上げ日和となりました。

朝8時ごろから始まったと連絡が入り、10時ごろに顔を出しに行くと1階がほぼできあがっていました!


image2 (2)

職人さんは本当にすごいです!!
仕事も早いし、息もぴったりです。
あたたかい缶コーヒーを差し入れしました。


それから12時のお昼休憩には美味しいパン屋さんのパンとコーヒーを。
15時の休憩には地元のお菓子を差し入れました。

差し入れは、個包装になっていて、持ち帰っても美味しく食べられるものを考えました。

16時前には棟上げ完了!

image4 (1)

ついにお家の形が立体的に
中を見せていただきました♪

↓の画像はiPhoneのパノラマで撮影したものです。

image5


母と子供たちが写りこんでいます。(笑)

子供たちに、ここがお家になるんだよー!と言うと、
「こんなに広くなるの?!お引っ越ししたら走ってもいい?!」
とハイテンションで大はしゃぎでした
(引っ越した今、確かに毎日走り回っています(笑))

思ったよりも広い我が家に大人も大興奮で、今までよりももっともっと完成が楽しみになっていきました♪


最後に気になるご祝儀に関してですが、工務店がご祝儀を禁止していたので我が家はしていません(;'∀')
インターネットで調べていると、禁止としているメーカーはけっこう多いように感じました。

棟上げ前に、営業担当にご祝儀の有無、あるのであれば金額を一度相談してみたらいいと思います(*´▽`*)
スポンサードリンク