新居の見学へは、大工さんの休憩前を見計らって行っていました。
買い物ついでに行くことが多かったので、10時の休憩の前あたり。
今思うと手ぶらで行ったことは一度もありませんでした!
(しょうもない差し入れしかしてませんが(;'∀')(笑))
建築中の差し入れは基本的に

・缶コーヒー
・ドーナツ
・パン
・コンビニのスイーツ


でした。
帰省した時には個包装の地元のお菓子を。
暑い時期には炭酸や冷たいコーヒー、お茶、ジュースなどが喜ばれるかもしれませんね☆

頻度は週に1回程度でした。
この週に1回というペースが本当にちょーどよくて。
行くたびに何かができてる状態なんです。
今日は何ができてるかなー?と、毎週楽しみでした♪

これは屋根瓦
イメージ通りのマットなグリーン。
実際貼られてみると、1枚ずつ見るよりも明るい色に感じました。

IMG_8364

そして、家の中には窓が

IMG_8365

これは勝手口と脱衣所の窓です。
週をおうごとにどんどん家らしくなっていくのが楽しかったなぁ(/ω\)

IMG_8367

これが1階のフローリングです。
木目が強くて可愛いでしょ?(*´▽`*)
今でも全く後悔はないです!!
「白だと髪の毛が目立つし、暗いとほこりが目立つ」
とすでにマイホームを建てた友達から言われていたこともあってか、この中間色は本当に正解だったなぁと思ってます。


棟上げが1月下旬。
そこから始まった大工工事は3月の頭に完了しました。

IMG_8368

お気に入りのリビングドアと階段。
リクシルの「ファミリーラインパレット ブルーペイント」
という商品です。
何とも言えないブルーが可愛い(*´Д`)


開放的に見えるように、階段はひな壇階段にしました♪
お友達がたくさん集まったときに、ここに腰掛けたりもできます。



IMG_8369

少し娘がうつりこんでいますが(笑)、和室クローゼットの建具です。
自然な木目がお気に入りです。アイアン風の取っ手もね♪




ちなみに主人はこのころ仕事の繁忙期が重なり、工事が始まってから完成まで、なんと1回しか見学にくることができませんでした(笑)
そのかわり、私が細かく写真や動画を撮って伝えていたので進捗状況は把握していましたが。
そのためか間取りもあまり頭に入っておらず、見学に来たときは自分の家で迷っていました(笑)



棟梁をはじめ大工さんはとても話しやすい方ばかりで、いつも笑顔で迎えてくださいました♪
私の小さな質問にもとても丁寧に答えてくださったので、不安なく安心して工事をお任せすることができました。
本当にありがとうございました。
 
スポンサードリンク