おはようございます。
今日は家具についての更新です!
まずは私の一番のお気に入りであるダイニングテーブルのことを。

家具は着工してからちょくちょくとリサーチは入れていましたが、本格的に買いそろえ始めたのは1カ月ほど前からです。

大体ふわっとイメージはあったので、夜な夜なネットサーフィンをしていました。
ダイニングテーブルはヴィンテージ感のあるものを希望。
地元の有名な家具屋さんに行って一枚板も見てみましたが、どれもキレイすぎる!
もっとクセのあるものがほしい!ということで却下・・・
それに何よりも値段が高かった・・・

どこに行っても、頼りの楽天(我が家は楽天市場のヘビーユーザーです(笑))を見てもビビッとくるものがなく煮詰まっていました。
そんなとき、ふと見つけた雑貨屋さん。
外のディスプレイがとってもかわいくて小物を求めてふらっと入りました。

そして、入ってすぐに置いてあったダイニングテーブルセットに一目ぼれ!
とっても味のあるダイニングテーブルとベンチでした
本物の古材を使用して作られたものなので、ひとつひとつ微妙に違うのもツボ

すごく小さな雑貨屋さんだったので、大型の家具がおいてあったことにびっくりでした。
きっと運命だったのだと思っています(笑)
そのダイニングテーブルがこちら。

image1[73]

「JOHAN TABLE」の160cmです。
杉とレッドパインの2種類から選べたのですが、我が家はより古材感の強かったレッドパインを選択。
置いてあった揃いのチェアはあまり好みでなかったので、ベンチとテーブルを予約購入。
引き渡し日にお届けしていただきました♪
組み立てが必要でしたが、簡単に終わりました。

シンプルながらも存在感のあるデザインなので、このテーブルを置くだけで一気にオシャレになりました。お気に入り

お値段もベンチとテーブルあわせて8万円ほどでした。
1枚板のダイニングテーブルを買うとなると、天板だけで20万近くはかかりますよね。。。
それを思うとかなりお手頃ではないかと思います。


使い心地は?
そして気になる使い心地ですが、正直、子持ちの家庭向けではない・・・のかな、という印象。
古材というだけあってささくれができてきたり、場所によってはぼこぼこしていたり。
ちょっと危ないかもしれません

それと、ケチャップ系の食べこぼしなどは早めに拭かないと色残りする気がします。
我が家は対策として、ごはんの時は必ずランチョンマットを使うようにしています

子供たちにはニトリのビニール製のものを使っているので、食べ終わったあともさっと水拭きできてとっても便利です!
子供のランチョンマットは水拭きできるものがおススメ。

ランチョンマット、お手入れが楽になるだけでなく食事の見た目もよくなるので一石二鳥だと思います♪


ダイニングチェア
そしてチェアは有名な「イームズ・チェア」のリプロダクト商品にしました。
正規品に越したことはないかもしれませんが、正規品には私たちの好みの色がありませんでした

そしてこの肘付きの形に一目ぼれ。
デニム×木材が私たちのイメージだったので、デニムのチェアは即決でした。
もうひとつの英字新聞風のチェアは旦那の独断と偏見で決定(笑)
俺はこの椅子以外座らない!という宣言通り、本当にこの席にばかり座っています(笑)

息子はアパートから使っていた子供用のチェアをそのまま使っています。
使い込んでいるのでイイ感じに塗装が剥げてきています。
ブルーに塗りなおそうか少し考え中。

ベンチにおいているオルテガ柄のチェアパッドは「ノーティードッグ」というお店で購入しました。
もうひとつほしいけど、ピンとくるデザインにいまだ巡り合えてない状態です。


サイズ感
最後にダイニングテーブルのサイズ感について。
我が家はリビング部分を広くとりたかったこともあって160cmにしましたが、180cmでもよかったかなぁと思います。
家族4人で食べるときは全く問題ありませんが、友達が複数人きたときなどにちょっと困るかな。
そういうときのためにアパートで使っていたチェアを捨てずに置いています

置けるスペースがあるのなら、断然180cmがおススメです!!

ということで、我が家のダイニング事情でした(笑)
スポンサードリンク