最近roomclipやInstagramで話題となっているこたつ天板DIY。
西海岸インテリアにこたつ?!と思いつつ、どうしても冬はこたつがないと寒さを越せない我が家。
特に娘は4歳なのにこたつ大好きゴロゴロ大好きなぐうたら娘。
子供は風の子説を真っ向から否定するタイプの女の子です(笑)
母に似てしまったか・・・


ということで、少しでもインテリアになじませるために、天板DIYに挑戦してみました。
・・・主人が。(笑)

思い立ったら即行動したい派の主人。
有休消化で長期休みなので、フットワークはかなり軽め。
私が朝仕事前に「こたつ天板作ってほしいかも」とつぶやいたのですが、帰ってきたら組上がってあとは色を塗るだけ!になっていました(笑)


まずは完成写真をドン。

image4[74]

どうでしょうか?
生活感たっぷりのこたつがおしゃれ家具に変身☆
費用も3000円以内と思った以上に安く上がりました。


作り方は見た目よりはるかに簡単。

材料
ベニヤ板
SPF材(ホームセンターで安価で売ってあります)
ビス
ワトコオイル・ブライワックスなど


作り方
1、ホームセンターで土台となるベニヤ板を天板の大きさにカットしてもらう
2、SPF材にやすりがけをしてワトコオイル、またはブライワックスを塗布
3、SPF材を土台のベニヤ板の上に並べる
4、ビスで止める
5、完成!

です!!
女性や初めてDIYをする方でも気軽に作れると思います。
うちの主人は手抜きをして、すべて組み立ててからオイルを塗りこんだので、隙間が塗り切れず白くなってしまっています(笑)
それも味!ということで・・・(笑)

ちなみに我が家はワトコオイルのダークウォルナットを使用しています
塗るだけで木目の自然なよさが全面に出るので、木材を使ったDIYをするときの必需品となっています☆

こたつの掛け敷はホワイトのモコモコで統一。
モコモコ信者の私が独断と偏見で勝手に購入しました(笑)

天板DIYをする前の平凡すぎるbeforeがこちら。
image2[77]
掛け敷だけでなく、天板も白ということで何か味気ない・・・
さっぱりしすぎています。
天板DIYの話が出る前は上掛けをいろいろと探していました。
可愛らしい柄のブランケットがあっても、サイズが小さかったりしてピンとくるものがなく。
やっぱりペンドルトンかなぁ・・・
でもペンドルトンは高いし、上掛けにするにはなぁ・・・と迷っていたところでした。

そして天板DIYのAfter。


image3[75]


雰囲気ガラリ!です。
重厚感が出たような、出てないような・・・?(笑)
とにかくこの天板がすごくお気に入りなので、今年は上掛けは使わない予定です。
木はやっぱり温かみを感じますね。
角も丸みを付けてくれているので、子供たちも安全です♪

主人よありがとう♪(笑)
スポンサードリンク