アパート時代の家電は、貰い物や夫婦それぞれが一人暮らしのときのものをそのまま使っていたので、かなり古いものでした。
引っ越しにともなって家電も総とっかえすることに。

我が家が買った家電は

冷蔵庫
洗濯機
掃除機
テレビ
エアコン
電子レンジ

です。


家電を買うにあたって、私たちは電気屋さんを3店舗回りました。
1店舗のみを見て買ってしまうのは絶対に損です!!

最初に出してもらった見積もりを基準として、その見積もりを他社にも見せながらお勉強してもらいます。
ポイントは恥ずかしがらずに値切ること!(笑)

家電は安くないですし、ましてやまとめ買いとなれば大きな金額。
恥ずかしさで妥協してしまってはもったいないと思います。

とりあえず限界の値段を出してもらったあと、

1、端数を切る
2、ポイントの付与(ポイントはいらないからその分値引いて!という交渉もアリだと思います)
3、オマケを付けてもらう(笑)

という交渉をしました。
オマケはモップなどの日用品セット。
実用的で本当にありがたかったです(笑)
主人は担当の方に情が入ってしまって値切れなかったようなので、トイレに行っている間に私がもう一押しかけました。

結局そのポイントでホットプレートをゲットできました(*´▽`*)

1店舗目で提示した予算より5万オーバーでしたが、最終的に最初の見積もり額から15万円ほど値引きしてもらうことに成功しました(*´▽`*)
この値引き額はかなり大きいですよね。

ということで、ゲットした家電を一部紹介していきます!


テレビ

image1[90]

テレビはTOSHIBAのREGZA。58型です。
YouTubeもテレビで見れるので、かなり重宝しています♪
テレビボードの両幅の空き具合もイメージ通り。
いい具合に雑貨が飾れています♪


電子レンジ

image2[88]

電子レンジはPanasonicのBistroを。
使い始めて半年以上が経ちましたが、ビストロ特有のいろんな料理はいまだに作ったことがありません(笑)
見た目で選びました。
今までターンテーブルのついた古いレンジを使っていたので、中がフラットなビストロはお手入れしやすくて気に入っています。


トースター

image1[87]

これはお友達からの新築祝いに、リクエストしました(*´▽`*)
recolteのトースターです。
アラジン、トフィーで迷いましたが、色とこのレトロさに惹かれてこのトースターに。
デザインは抜群にカワイイのですが、正直焼き上がりがとっても遅いので忙しい朝には不向きかなぁ。。。と思います(笑)


洗濯機は、賛否両論あると思いますが、ドラム式を使っている友達が声をそろえて「壊れたら絶対縦型に戻す!」と言うので縦型に。
確かに我が家には浴室乾燥機もついていますし、乾燥機能をあまり使わないのでこれでよかったのかなぁと思います。

そして洗濯機もデザイン重視で(笑)
TOSHIBAの真っ白な7kgのものにしました。
子供たちが大きくなって部活を始めたら、間違いなく7kgじゃ足りないだろうと思っています(;'∀')


エアコンは霧ケ峰の26畳用を。
我が家のリビングは25畳ですが、冷房も暖房もばっちり効いています!
冷房にいたっては28度設定でも肌寒いほど。
リビングのドアをしめ切っていても、玄関までひんやりします。

小さい容量のものでも効くとは思いますが、電気代などを考えるとここはケチらずに大きな容量を買って正解だったなぁと思います♪
ただ、室外機が業務用?!ってくらい大きいのが難点ですが(笑)


ということで、我が家の家電事情でした。




スポンサードリンク