西海岸インテリア×プチプラキッズコーデ

2017年春に完成したマイホームについて、そしてキッズコーデのブログ。
DIYや我が家の家具などの紹介していきます☆
娘と息子のプチプラキッズコーデも。

カテゴリ: インテリア


おはようございます!
本当に寒すぎますね~(ノД`)・゜・。 
私も雪が降る地方
福井の方、お疲れ様ですm(__)m

ちょっと前に、通販でブルーの星条旗を購入しました。
これって警察の象徴だそうですね。
知らなかったけど、求めていたものにぴったりすぎて(そしてすごく安かった(笑))即購入しました。

リビングなどいろいろと試行錯誤しましたが、結局玄関に落ち着きました(*´▽`*)


IMG_8675[231]


玄関入っての景色です。
ファミリーラインの扉との相性抜群です♡
これを飾るだけで一気に西海岸インテリアの雰囲気が出ますよね(*´▽`*)

このサンスベリアは幼馴染から新築祝いにいただいたもの。
株分けしたのにこのワサワサ具合です。
サンスベリア本当に強い!


植物といえば、ご近所さんに植物好きの旦那さんがいらっしゃるので、いろんな植物の子株をいただいて育てています(主人が)

また我が家の植物事情も紹介させてください☆


洗面のタオルハンガー。
パナソニックの標準を付ける気は元々なく、 打ち合わせ中からずっと悩んでいました。

ネットもたくさん見ましたが、ビビッとくるものがなく・・・
ないまま入居してしまいました(;'∀')

引っ越して3ヵ月ほどずっとタオルは左端において使っていました(笑)
そろそろどうする?と主人と相談して、DIYしてもらうことにしましたー( *´艸`)

主人作のお気に入りタオルハンガーです!

image2 - コピー

得意のワトコオイルで木目感ビンビンです!!(笑)
タオルをかける棒はアイアンがよかったのですが、いいサイズのものが売ってなくて・・・

結局主人のアイデアで塩ビパイプ?を連結させて、マットなブラックの塗料を塗ってアイアン風にしました☆
遠目で見るとアイアン風(笑)

近くで見るとちょいちょい雑さが入っています( *´艸`)


あとは100均セリアのナンバープレートをぺたり。
何もないとかなり寂しかったのですが、ビンテージ感のあるプレートひとつでかなり雰囲気アップしました。
100均あなどるなかれ・・・!!!!

とってもお気に入りなんですが、難点はただただ重い!!!!ということです。
かなり壁に負担がかかっている模様(笑)

壁への負担を軽減する策。。。考え中です。。(;'∀')


アパート時代の家電は、貰い物や夫婦それぞれが一人暮らしのときのものをそのまま使っていたので、かなり古いものでした。
引っ越しにともなって家電も総とっかえすることに。

我が家が買った家電は

冷蔵庫
洗濯機
掃除機
テレビ
エアコン
電子レンジ

です。


家電を買うにあたって、私たちは電気屋さんを3店舗回りました。
1店舗のみを見て買ってしまうのは絶対に損です!!

最初に出してもらった見積もりを基準として、その見積もりを他社にも見せながらお勉強してもらいます。
ポイントは恥ずかしがらずに値切ること!(笑)

家電は安くないですし、ましてやまとめ買いとなれば大きな金額。
恥ずかしさで妥協してしまってはもったいないと思います。

とりあえず限界の値段を出してもらったあと、

1、端数を切る
2、ポイントの付与(ポイントはいらないからその分値引いて!という交渉もアリだと思います)
3、オマケを付けてもらう(笑)

という交渉をしました。
オマケはモップなどの日用品セット。
実用的で本当にありがたかったです(笑)
主人は担当の方に情が入ってしまって値切れなかったようなので、トイレに行っている間に私がもう一押しかけました。

結局そのポイントでホットプレートをゲットできました(*´▽`*)

1店舗目で提示した予算より5万オーバーでしたが、最終的に最初の見積もり額から15万円ほど値引きしてもらうことに成功しました(*´▽`*)
この値引き額はかなり大きいですよね。

ということで、ゲットした家電を一部紹介していきます!


テレビ

image1[90]

テレビはTOSHIBAのREGZA。58型です。
YouTubeもテレビで見れるので、かなり重宝しています♪
テレビボードの両幅の空き具合もイメージ通り。
いい具合に雑貨が飾れています♪


電子レンジ

image2[88]

電子レンジはPanasonicのBistroを。
使い始めて半年以上が経ちましたが、ビストロ特有のいろんな料理はいまだに作ったことがありません(笑)
見た目で選びました。
今までターンテーブルのついた古いレンジを使っていたので、中がフラットなビストロはお手入れしやすくて気に入っています。


トースター

image1[87]

これはお友達からの新築祝いに、リクエストしました(*´▽`*)
recolteのトースターです。
アラジン、トフィーで迷いましたが、色とこのレトロさに惹かれてこのトースターに。
デザインは抜群にカワイイのですが、正直焼き上がりがとっても遅いので忙しい朝には不向きかなぁ。。。と思います(笑)


洗濯機は、賛否両論あると思いますが、ドラム式を使っている友達が声をそろえて「壊れたら絶対縦型に戻す!」と言うので縦型に。
確かに我が家には浴室乾燥機もついていますし、乾燥機能をあまり使わないのでこれでよかったのかなぁと思います。

そして洗濯機もデザイン重視で(笑)
TOSHIBAの真っ白な7kgのものにしました。
子供たちが大きくなって部活を始めたら、間違いなく7kgじゃ足りないだろうと思っています(;'∀')


エアコンは霧ケ峰の26畳用を。
我が家のリビングは25畳ですが、冷房も暖房もばっちり効いています!
冷房にいたっては28度設定でも肌寒いほど。
リビングのドアをしめ切っていても、玄関までひんやりします。

小さい容量のものでも効くとは思いますが、電気代などを考えるとここはケチらずに大きな容量を買って正解だったなぁと思います♪
ただ、室外機が業務用?!ってくらい大きいのが難点ですが(笑)


ということで、我が家の家電事情でした。





おはようございます!!

今日は我が家のリビングインテリアについて紹介しようと思います♪
リビングには大きな家具はふたつ。
ソファテレビボードです(*´▽`*)
ローテーブルも考えましたが、あまりカーペットの上で飲み食いさせたくないのと(絶対こぼすから・・・(笑))、広く空間を使うためにローテーブルは購入しませんでした。
今の時期はこたつがありますが、おやつも飲み物もダイニングテーブルだけ!という約束です。
今のところきちんと約束を守ってくれているので、真っ白なラグとこたつ布団も汚れていません。

子供たちの就寝後、夫婦でおやつパーティーinこたつを開いているのは内緒です(*´▽`*)(笑)


この先ローテーブルを買うことがあるとしたら、ヴィンテージの大きなトランクか、車輪のついたトロリーテーブルかなぁと思っています。



それでは紹介します♪



テレビボード

image1[90]

テレビボードはナチュラルカラーにホワイトの取っ手です。
サイズは180cm。
着工前からこのテレビボードに決めていたので、造作壁のサイズも合わせてお願いしました^^
ギリギリ入らないとなると困るので、180cm+10cmで190cmにしてもらいました♪

お値段は3万円しないくらい。
組み立てはけっこう大変でした。

本当はウォールナット×黒の取っ手がよかったのですが、いくら待っても入荷されなかったのでこの色に妥協。
今となっては確実にこの色の方があっているのでよかったのですが^^

両端の引き出しはかなりの大容量で、左にはDVDやCD類、右にはカメラ・ビデオカメラ・コードなどを収納しています。
使いたいときにサッと出せるので重宝しています。


デニムソファ

image2[91]


引っ越し前からソファは絶対デニム!と決めていました。
楽天市場で「デニムソファ」と検索するとかなりの種類が出てきます。
使い古したような少し色のあせた感じのものが欲しかったのですが(イメージはwtwのソファでした)、そんなデザインのものはお値段がグッと上がります。。。

妥協しないとなぁ・・・と思っていたところに見つけたのがこのソファです。
「SURGE SOFA(サージソファ) 二人掛け」
という商品です。
お値段は送料込みで4万弱。

デニムの質感は思ったよりキレイめだったので、そこは妥協したポイントではあったのですが(笑)、何よりアイアンとウッド調のひじ掛けに惹かれました

このソファ、2人掛けと書かれていますが一般的な2人掛けソファより広いです。
2人掛け以上3人掛け未満といったところでしょうか?
私は身長が160cmですが、少し丸まれば寝転がれるくらいの大きさです^^

圧迫感もなく適度な大きさで、とても気に入っています。
座り心地もとってもいいです♪
沈み込み過ぎない、少し固めのクッション。
厚みがかなりあるのですごくくつろげます(*´▽`*)

最近、同じサージのオットマンも発売されたようです。
脚がアイアンで可愛い

今はこたつがあるので出していませんが、夏は雑貨屋のSalut!で購入したデニムスツールをオットマンとして使用していました。
色味も高さも合わせたようにばっちり!しかもフタを開ければ収納可能!
そしてお値段も1990円とお手頃なのでおススメです♪


以上、我が家のリビング家具の紹介でした☆


最近roomclipやInstagramで話題となっているこたつ天板DIY。
西海岸インテリアにこたつ?!と思いつつ、どうしても冬はこたつがないと寒さを越せない我が家。
特に娘は4歳なのにこたつ大好きゴロゴロ大好きなぐうたら娘。
子供は風の子説を真っ向から否定するタイプの女の子です(笑)
母に似てしまったか・・・


ということで、少しでもインテリアになじませるために、天板DIYに挑戦してみました。
・・・主人が。(笑)

思い立ったら即行動したい派の主人。
有休消化で長期休みなので、フットワークはかなり軽め。
私が朝仕事前に「こたつ天板作ってほしいかも」とつぶやいたのですが、帰ってきたら組上がってあとは色を塗るだけ!になっていました(笑)


まずは完成写真をドン。

image4[74]

どうでしょうか?
生活感たっぷりのこたつがおしゃれ家具に変身☆
費用も3000円以内と思った以上に安く上がりました。


作り方は見た目よりはるかに簡単。

材料
ベニヤ板
SPF材(ホームセンターで安価で売ってあります)
ビス
ワトコオイル・ブライワックスなど


作り方
1、ホームセンターで土台となるベニヤ板を天板の大きさにカットしてもらう
2、SPF材にやすりがけをしてワトコオイル、またはブライワックスを塗布
3、SPF材を土台のベニヤ板の上に並べる
4、ビスで止める
5、完成!

です!!
女性や初めてDIYをする方でも気軽に作れると思います。
うちの主人は手抜きをして、すべて組み立ててからオイルを塗りこんだので、隙間が塗り切れず白くなってしまっています(笑)
それも味!ということで・・・(笑)

ちなみに我が家はワトコオイルのダークウォルナットを使用しています
塗るだけで木目の自然なよさが全面に出るので、木材を使ったDIYをするときの必需品となっています☆

こたつの掛け敷はホワイトのモコモコで統一。
モコモコ信者の私が独断と偏見で勝手に購入しました(笑)

天板DIYをする前の平凡すぎるbeforeがこちら。
image2[77]
掛け敷だけでなく、天板も白ということで何か味気ない・・・
さっぱりしすぎています。
天板DIYの話が出る前は上掛けをいろいろと探していました。
可愛らしい柄のブランケットがあっても、サイズが小さかったりしてピンとくるものがなく。
やっぱりペンドルトンかなぁ・・・
でもペンドルトンは高いし、上掛けにするにはなぁ・・・と迷っていたところでした。

そして天板DIYのAfter。


image3[75]


雰囲気ガラリ!です。
重厚感が出たような、出てないような・・・?(笑)
とにかくこの天板がすごくお気に入りなので、今年は上掛けは使わない予定です。
木はやっぱり温かみを感じますね。
角も丸みを付けてくれているので、子供たちも安全です♪

主人よありがとう♪(笑)

↑このページのトップヘ